ぷちきらどんの 読書を通じて生き方探し  

本は先生、自分にとって最高の人生を探し続ける。

いくつになっても忘れてはいけないこと

僕は君の「熱」に投資しよう 佐俣アンリ(著)ダイヤモンド社 こちらの本を読みました。 こころに突き刺さるものがあり、ご紹介します。 本は先生!改めて思いました。(もちろん、著者がすごいのですが) 「ご機嫌でいる」責任 起業かとかベンチャーと言う…

怒る目的?!

嫌われる勇気―自己啓発の源流「アドラー」の教え 岸見一郎 古賀史健 ダイヤモンド社 人は怒りを捏造する 青年 じゃあ先生は私の怒りを、どう説明するおつもりです? 哲人 簡単です。あなたは「怒りに駆られて、大声を出した」のではない。 ひとえに 「大声を…

「やりくり」っていいなあ。

はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック 日本アンガーマネジメント協会 代表理事 安藤俊介(著)ディスカヴァー・トゥエンティワン ただいまアンガーマネジメントを勉強中です。 読んでよかった~です。 スリーサイドトレーニング 物事には「主観」「…

内なる強さ マザー・テレサ CEO 驚くべきリーダーシップルーマー・ボース ルー・ファウスト(著) 近藤邦雄(訳)集英社 先週の日曜日に読書会で知った本です。 マザー・テレサといえば、 慈悲の人 偉大な愛を持った人 微笑みを大切にしている人 心優しく人…

素敵な戦略家

みなさん、マザーテレサさんはご存知ですよね。 マザーテレサさんは 慈悲の人 偉大な愛を持った人 微笑みを大切にしている人 今できることを大切にする人 などなど、明言を遡ると、 心優しく人を支える方。 私にはそう言ったイメージがありました。 毎日曜日…

あなたは妄想しますか?

お題「我が家の本棚」本を読んでいます。 読みながら、 感じたことを書いていこうと思います。 ええっ?ほんとに?いいの?から始まりました。 『VISION DRIVEN 直観と論理をつなぐ思考法』 佐宗邦威(著)ダイヤモンド社 「10%成長」より「10倍成長」を考…

怒らずに伝える方法

今週も本を読みました。 『アンガーマネジメント 1分で解決!怒らない伝え方』戸田久実(著) 【コミュニケーション3つのタイプ】 自己表現のタイプは大きく3つに分かれます。 ①攻撃キャラ:相手を抑えて自分を通す 一方的、威圧的、押し付け、理詰め、八…

マニュアルとマナーのちがい

『人偏関係もうまくいく!大人の気づかい&マナー サクッとノート』 NPO法人 日本サービスマナー協会ゼネラルマネージャー講師 直井みずほ 監修 『気遣いを形にすることがビジネスマナーの基本』 自分が接する人を尊重し、敬意を払う気持ちをかたちにしたも…

正直になる・・自分に

45才からの心の整理術 『PHP』編集部[編] 選ぶ本はその時の心のあり様を思いっきり反映しています。 特に何かがあったわけではないのですが、なんだか元気が出ない自分がいました。 【本日の引用】 「落ち込んだ時の気持ちの切り替え方」諸富祥彦(心理カ…

VISION DRIVEN 直観と論理をつなぐ思考法

こんばんは! 今日は読みかけです。 VISION DRIVEN 直観と論理をつなぐ思考法 佐宗邦威(著)について ご紹介いたします。 下記がとても響きました。 【引用】 チームのリーダーとしてメンバーを助けることに慣れすぎた結果(中略)、他人が抱える問題の解決…

思いも寄らぬ出会い・・

思いもよらぬ出会い・・これをご縁というのでしょうか。 今日は、ある読書の会で出会った、とある女性に半端ないご縁を頂きました。 マヤ暦占星術をされているか方で、私はその方のFacebookの投稿を拝見して 気になり、質問した、それがきっかけでした。 Yさ…

数の威力

『天才を殺す凡人』という本が発売されている。 読んだ方に少し話を聞いた。 天才、秀才、凡人。 正直、凡人が一番脅威だなと思った。 現実維持したいのが人間の常だけど、 それを壊そうとする天才への、数による攻撃というか。 排除、排斥って怖いなと改め…

本を読む

6年ほど前に買った、未来の生き方を考えよう、という、ちきりんさんの本を手に取る機会があり、読んでみたら引き込まれて、一気に。 6年前はタイトルが気になって購入したものの、内容はちょっと難しいな、とそのまま本棚に。 今は、すごく、新鮮な気持で読…