ぷちきらどんの 読書を通じて生き方探し  

本は先生、自分にとって最高の人生を探し続ける。

あなたは妄想しますか?

お題「我が家の本棚」f:id:khappy5lucky:20200720224528j:plain

本を読んでいます。

読みながら、 感じたことを書いていこうと思います。

ええっ?ほんとに?いいの?から始まりました。

VISION DRIVEN 直観と論理をつなぐ思考法』

佐宗邦威(著)ダイヤモンド社

「10%成長」より「10倍成長」を考える—ムーンショット

『イシュードリブンなアプローチをとるAさんは、「この問題を解決すれば、あと10は成長できる。今期は目標を110にしよう」と考える。

これに対して、ビジョンドリブンで考えるBさんは、「この妄想を実現するには、残り990が必要だ。100→1000のためには、何ができるだろう?」という発想になる。』

どうして心に刺さったのかなと考えてみました。

まず、“妄想”にくいつきました。

妄想とはその文化において共有されない誤った確信のこと(Wikipedia)です。

えーっ、妄想してもいいの?でした。

皆さんは妄想ってされていますか?

私はイシュードリブンの考え方をすることが多いなと思いました。

ここを直したらもっと良くなる、的なです。

この考え方は局所を見ての改善からの成長なので伸びる幅も、その局所の大きさによるのかなと思いました。

同時に、妄想を実現…100→1000のために何ができるだろう?と考えるのは楽しそう、

妄想を実現することにワクワクしている自分があるなと思いました。

実は、 今やりたいことがあって、これを実現するためにはどうしたらいいかなあと考えている私がいます。

今、こうなりたいな、という妄想がぶわーっと広がっています。

あんなこともしたい、こんなこともしたい。

どうしたらいいかな?

どうしたらいいんだろう…という自分もあります。

あんなことができる、こんなことができる。

不安な気持ちもあるかもしれないけれど、妄想を口にすることでやっちゃおう!

そう思いました。

  

【今日の気づき】

自分で自分の背中を押す。