ぷちきらどんの 読書を通じて生き方探し  

本は先生、自分にとって最高の人生を探し続ける。

マニュアルとマナーのちがい

f:id:khappy5lucky:20200706001339j:plain

『人偏関係もうまくいく!大人の気づかい&マナー サクッとノート』

 

NPO法人 日本サービスマナー協会ゼネラルマネージャー講師 直井みずほ 監修

 

『気遣いを形にすることがビジネスマナーの基本』

 

自分が接する人を尊重し、敬意を払う気持ちをかたちにしたものがマナーです。マナーというと、「細かくて面倒なルール」という印象が<あるかもしれませんが、本来のマナーとはどんな複雑なシチュエーションにも対応できるよう長年かけて気付かれてきたもの。 これを守ることで社会人として恥ずかしくない振る舞いができる、便利な「気づかいの結晶」なのです。

 

マナーをただの「細かくて面倒なルール」だと勘違いしてしまうとその振る舞いは形式的で心のこもらないマニュアル対応になってしまいます。 ぜひマナーの本質を学んで、気づかいの心を忘れずにビジネスに役立ててください。

 

自分と関わる人を思いやる気づかいの心を、見だしなみ、あいさつ、言葉づかいといった社会人としての基本姿勢や電話対応などに<落とし込んだものがマナーです。 マナーを身につけ、常に一緒に仕事をする相手に配慮して社会人として行動るすることを心がけていくと、その積み重ねが大きな信頼になります。

 

【気づき】

社会人になって、20年以上経ちます。マニュアル、マナーについて意識が薄くなっている自分があると気付きがありました。初心を忘れているというか‥ 惰性、流されている自分...マニュアルとマナーの違いもこの場で改めて認知!自分の行動において、そこに気持ちがあるかどうかということにも気づかされました。お客さんや周りの皆に喜んでほしい、そのために自分にできることは何かと思う自分があります。  

 

【これからどうするか】

自分の行動において、相手の役に立ちたい、相手に快く過ごしてほしいと、その気持ちがあるか、を意識して関わっていきたいと思いました。そしてその気持ちを忘れないようにします。大地真央さんの『そこに愛はあるんか~?』@CMですね。

 

 

《ホームページ》
心を整える【傾聴スペースSunao
https://home.tsuku2.jp/m/storeDetail.php?scd=0000103839

《おすすめ》あなた専用の一筆箋で特別感☆

ecsp.tsuku2.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガを紹介してもいいかなあと思って頂けたらこちらまで♡
https://home.tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000103839
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お友達登録で、もれなく100ポイントプレゼント♪
https://home.tsuku2.jp/invReg/000001185414