ぷちきらどんの 読書を通じて生き方探し  

本は先生、自分にとって最高の人生を探し続ける。

f:id:khappy5lucky:20200823193627p:plain

内なる強さ


 マザー・テレサ CEO 驚くべきリーダーシップ
ルーマー・ボース ルー・ファウスト(著) 近藤邦雄(訳)集英社
 

先週の日曜日に読書会で知った本です。

 

マザー・テレサといえば、

慈悲の人

偉大な愛を持った人

微笑みを大切にしている人

心優しく人を支える方のイメージがありました。

 

CEOとはかけ離れたイメージでした。

 

でも、彼女は、500ルピー(現在の800円)で

『神の愛の宣教者会』というという組織を立ち上げ

その組織は100以上の国に

594の修道院や伝道所までになっています。

 

また、『神の愛の宣教者会』は

年5000万ドル(推定)の寄付を受け取るまでになっています。

何もせずにここまでの寄付金額にならないと思います。

 

マザー・テレサさんは

どんなことを大事にしていたんだろう、と思いながら

読みました。

 

気になったところを引用します。

三つの準備 

 これだけ準備すれば大丈夫、という便利なリストはありません。それでも、ガイドラインは存在するものです。

 三つのジャンルについて熟考してください。三つはリンクするものです。

 

 感情

 ファイナンス

 オペレーション(手順)

 

この三つです。

どれか一つでも準備が欠けているなら、あなたはまだ前に進むべきではないと考えてください。

 

「感情面での準備」とは、常に激しく揺れ動く感情というものを、うまく、そして素早くコントロールする能力を身につけることです。

 

ファイナンス面の準備」とは組織を前進させ、プランを達成させるために必要な資金を調達する能力を指します。

いくらあれば十分なのか?

 

「オペレーション(手順)の準備」も吟味されなければなりません。それは組織をしっかりと機能させ、ビジョンの実現までに必要なことを実際に行う能力を指します。

(中略)同じ品質、無理のないコスト、必要な量といった条件で製品を作ることができる状態を常に保つこと。

 

「何かを成し遂げるためには、気持ちだけではなく、

それを成し遂げるためのお金、安定した状態を維持(再現性)することが大事である」

 

当たり前であるけれど、その当たり前ができていない、

できていないことすらわかっていない自分があるかも。

 

今やりかけていることに対して、気持ちだけはある。

お金においては動きだした時に、自由に動くための資金をどう絞り出すか。

再現性においては、日々のトレーニングや勉強、無理のないスケジューリング、

緻密な計画が必要であると実感。

 

気持ちだけではどうにもこうにも行かないなと思う自分。

ハートは熱く、現実を直視していきます👀

 

 

《ホームページ》
心を整える【Sunao】楽になる聴き方
https://home.tsuku2.jp/m/storeDetail.php?scd=0000103839

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガを紹介してもいいかなあと思って頂けたらこちらまで♡
https://home.tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000103839
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・